Interview
社員インタビュー
社員の満足度を、ずっと高いレベルで維持し続けるというのが目標です。
M.Nさん
入社:2018年 / 部署:第一事業本部
入社の決め手は、この会社が伸びると確信できた事
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現在、どのようなお仕事をされていますか?
BtoC案件で100人前後が関わっているプロジェクトに参加しています。
システム移行に携わる仕事で、開発チームや運用チームが動けるように移行の計画を立て、その管理業務を中心にやらさせていただいております。 -
入社した決め手を教えてください。
2018年の1月に入社したばかりです。
きっかけは転職サイトのスカウトメールをもらったところからなんですが、
会社を大きくしたいという社長の思いに共感したのが大きな決め手ですね。
入社を決める前に、会社について調べさせていただいて、組織割りが非常にしっかりしている、従業員数に対して売り上げがちゃんとあげられている、これからこの会社は伸びるんじゃないかと思ったんですね。
これまでの私のキャリアが現場でのマネージメントやコンサルティングが主だったので、これからは自分も経営に携わりたいと面接でお伝えして、入社させていただきました。 -
お仕事のやりがいはどんなところにありますか?
お客様との仕事はこれまでと同様にしっかりやっていきますが、社長や取締役と、会社の将来を一緒にディスカッションできることにやりがいを感じています。
社長は言うとすぐに響く方なので話がスムーズですね。毎週金曜日に集まってやっているんです。
本来であればもっと前に作っておかなければならなかった体制や評価の仕組みなどを話しあっています。
自分の知識やこれまでの経験を提供することで、会社としてこうしていきましょうという議論ができているのが非常にいいなと思っています。
会社の良さは、社員全員が仲がいい事
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i株式会社の良さは、どんなところにあると思いますか?
社員全員が基本的に仲がいいところですね。
現場はバラバラなのに、去年の忘年会は欠席が1名だけだったんですよ。
人と人との壁のなさはとてもいいと思います。
大きい会社だと、役職がついたら自分は偉いんだと思ってしまう人がいたりしますよね。
そこで壁ができてしまうと思うんです。
そういう雰囲気がこの会社にはありません。 -
ここをもっとよくできれば思っている点はありますか?
「これから大きくなっていくぞ」という意識を、社員のみんなで共有していきたいですね。
これから会社全体をもっとよくしていくには、改善点を社員みんなで見つけていくことが必要です。
それに対して極力応えていく。
その結果良くなったねというのを見える化して、ちゃんと提示していくことが大切だと思っています。
そういう声を上げやすい体制を築いて、きちんと運用できるようにしていきたいです。 -
今後の目標を教えて下さい。
経営目標はきちんと会社として考えて、どうやったらコミットメントできるのか、施策を検討していくということはやっていかなければならないと思います。
でも、いつまでに何をというのにはあまり縛られない方がいいなとも考えています。
経営目標を達成しようとしていく中で、上から下に強制するようなやり方になってしまったら、社員の満足度も下がってしまいますし、結局離職につながってしまっては元も子もないですから。
社員の満足度をずっと高いレベルで維持し続けるというのが目標ですね。
それができることが、いい会社になって人が集まってくることにつながっていくのだと思います。