多次元分析が可能な売上・仕入・在庫統合支援システム

販売管理システム導入を検討しているが、導入費用や保守費用、特にOSバージョンアップへのメンテナンス費用が気になる、一度導入してしまうとその後の拡張が不自由では、と、システム導入時や導入後のことが気になり、二の足を踏んでしまいがちです。
様々な領域の販売業務に対応した機能を備えていながら、最小限の必要な機能から導入を始め、自由にカスタマイズもできる、販売管理パッケージの導入をご検討ください。
i株式会社は、本ソフトの開発元と契約しており、システムの導入・拡張・カスタマイズなど、開発元と連携して、間違いないサービスを提供いたします。

  • 導入費用や保守費用が高額
  • 不要な機能があって必要な機能がない
  • OSバージョンアップ時にメンテナンス費が発生
  • 機能の追加などカスタマイズが不自由

経営戦略や営業戦略に必要な
情報分析機能をすべて装備

販売管理(見積・受注・出荷・売上・請求・回収)、在庫管理(入出庫・引当・移動・発注点・棚卸)、仕入管理(発注・入荷・仕入・支払)をすべて装備。また多角的できめ細かな情報分析機能で、お客様の経営戦略や営業戦略を支援いたします。
お客様の個別ニーズに対応するカスタマイズ、導入後の企業の成長、変化に合わせた拡張も可能です。

>

みまさか販売の特長

自由なカスタマイズが可能

自由なカスタマイズが可能

機能拡張に制限がないため、独自の機能の追加や、既存機能を運用にあわせ自由に改修するこも可能。お客様の運用にあわせたニッチな機能も「みまさか販売」なら実現することが可能です。

導入費用/保守費用が低額

導入費用/保守費用が低額

独自の実行エンジンを搭載しているため、OSのバージョンアップに依存することなく全ての機能がそのまま使用可能。

各業界の企業のカスタム事例

商社向け販売システム

産地直送品カタログによる通信販売業務管理システム。

仲卸業向け販売システム

売上時の原価算出、在庫金額の評価を先入先出法で行い、日単位による粗利利益額の把握。

アパレル向け販売システム

主な管理項目は色・サイズ・素材・国で、商品マスタ(上代、下代、掛け率)・商品台帳(画像)、商品ラベル(バーコード)・仕入先シーズン別消化表(倉入/倉出)などの機能を提供。

機械器具向け販売システム

機械器具の自社/外注加工に対応し、主な管理項目は素材・型番(型式)で、加工指示書・外注加工指示書・梱包ラベル・出荷案内書などの機能を提供。

輸入業向け販売システム

輸入業に必要な入力画面・帳票を提供。

小売店舗向け販売システム

オープンなPOSハードウェアを活用し、店舗/本部機能を提供。

各社製品比較

「オンプレミス」は「クラウド」より導入費用が高額となるが、年額使用料が低額のため、長期間使用した場合(おおむね3〜5年以上)、「クラウド」よりトータルコストが低額となります。
またこのような管理システムは「パッケージモデル」や「サブスク」の形式でよく販売されています。短期間の場合はサブスクを利用される方もいらっしゃいますが、長期間利用した場合は「パッケージモデル」の方が低額となります。

※「みまさか販売」はPass型のクラウドサービスも利用可能です。詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

主な機能一覧

売上管理

見積・受注・出荷・売上・請求・売掛・回収管理の業務をすべてサポートしています。
受注・売上入力とも、様々な入力補助機能を備え、入力作業の効率化を図れます。 見積から受注・売上へとデータ連動を行い、入金業務・売掛管理まで一連の流れがスムーズに行なえます。

入力補助機能

各種マスターおよびコードの項目検索、リピートオーダーの過去データや伝票の検索などにより、入力作業を迅速に行なえます。

受発注連動システム

在庫を持たない商取引に最適です。一画面で受注・発注情報を同時に入力することで、作業の軽減、発注漏れの防止を実現します。

回収管理機能

債権の内容をより正確に把握できるよう消込処理との連動が可能。回収予定表・回収管理表・消込一覧表により徹底した回収管理を実現します。

売上

自社倉庫からの在庫出しの出荷

直送売上

仕入先からの直送

取寄売上

自社倉庫への搬入/出荷

仕入・在庫管理

発注・仕入・支払締め・支払・買掛管理・在庫・棚卸の業務をすべてサポートしています。
仕入入力は発注データからの連動で発注残の管理が可能です。発注入力は受注データからの連動入力により、入力作業を軽減します。 在庫管理は売上・仕入・入出庫などの入力情報はリアルタイムで更新され、常に正確な情報照会を実現します。
受注残・発注残情報と引当情報から詳細な予定在庫の照会が可能です。

在庫管理機能
在庫評価方法

標準法・最終仕入法・月次総平均法・移動平均法の4種類に対応

複数倉庫管理

在庫数、在庫金額を倉庫別に管理。在庫の倉庫間移動も1画面の指示で完了

不動商品管理

動きのない商品の確認ができ、適正な在庫管理を支援

棚番管理

棚番によるロケーション管理ができ、「棚卸記入表」「ピッキングリスト」なども棚番順で集計

棚卸処理

「棚卸記入表方式」と「棚札方式」に対応

セキュリティ

ユーザーごとに使用可能な機能を割り当てることで、情報セキュリティを維持し、機密情報の漏えいを防ぎます。
受注残・発注残情報と引当情報から詳細な予定在庫の照会が可能です。

システム起動制限

ユーザーIDとパスワードによるシステム起動制限

権限設定

機能別・部門別などグループ毎、ユーザー毎など細かな権限設定が可能

使用範囲制限

ユーザーIDにメニュー単位の利用権限を割当て、オペレータごとのシステム使用範囲を制限

マスタ管理

標準的なマスタ管理項目の他に、作業効率の軽減はもちろんのこと売上集計や予算管理に必要な各種マスタを標準装備しています。

部門管理機能(部門マスタ)

3階層の部門登録を用意し、部門階層別の売上集計、売掛金の回収状況など詳細な部門別管理が可能

単価管理機能(得意先別商品単価マスタ)

標準販売単価、得意先別の契約単価の登録が可能、価格改定の事前登録や期間限定の特価登録にも即座に対応

セット商品管理機能(セット商品構成マスタ)

複数の商品を組み合わせてひとつの商品として販売する場合に登録します。構成品は98商品までの登録が可能

予算実績管理機能(予算登録)

マスタ毎に予算登録ができ、部門別・担当者別・得意先別・得意先分類別・商品別・商品分類別の予算管理を実現

情報分析

データベースから必要な項目を取り出し、オリジナル分析帳票の作成が可能です。

帳票カスタマイズ機能

各種帳票を自由にレイアウト変更でき、またオリジナルの追加帳票として登録することができます。

四元実績集計機能

入力データを四元の集計項目と二つの期間指定の組み合わせで多様な売上、仕入実績の統計表作成を実現。集計結果は帳票、CSV形式でダウンロードも可能。経営分析・営業分析の資料作成の軽減、意思決定の支援を強力にサポートする機能です。

集計可能範囲
資料

集計表・順位表・対比表・推移表

集計単位

部門別・担当者別・請求先別・得意先別・納入先別・得意先分類別・商品別・商品分類別・仕入先別などから4項目まで

印刷項目

売上数・売上額・返品数・返品額・返品率・値引率・売上原価粗利益額・粗利益率・前年売上額・前年粗利益額・前年粗利益率・売上前年比・粗利額前年比・粗利率前年比・売上予算・売上達成率・売上差異・粗利額予算・粗利率予算粗利差異などから10項目まで

期間

任意の2期間 ※上記集計単位、印刷項目は売上集計表に関するものです。仕入集計に関しても上記同様の内容で集計ができます。

インボイス対応

請求書/納品書

稼働環境

  • サーバー(32/64bit 対応)
    Windows Server 2016 以上
  • クライアント(32/64bit 対応)
    Windows 10 Pro、Windows 8/8.1 Pro 以上

導入の流れ

全国どこでも無料で伺わせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

Flow

お問合せ

お問合せフォームよりお願い致します。
機能や価格等のお問い合わせ、導入のご相談など、なんでもお気軽にお問い合わせください。

Flow

ヒアリング・デモ実施

貴社に伺わせて頂き、業務内容や現在の問題点、どのようにシステム導入を検討しているか等をヒアリングさせて頂きます。
その後、ヒアリングさせて頂いた内容を中心に、デモを実施させて頂きます。気になる点については何でもご質問ください。
全国どこにでも無料で伺わせて頂きます。

Flow

お見積り・ご契約

デモ実施の際にお伺いした内容をもとにお見積りを作成。
お見積り内容をご説明、併せて導入スケジュールも提示いたします。
お見積もりに問題がなければ、ご契約いただき、準備を開始いたします。

Flow

システム準備

みまさか導入に先立って、カスタマイズが必要な部分のシステム改修、実行環境の構築等を行います。
(期間は導入規模、カスタマイズ規模次第となります)

Flow

納品

準備した環境に、みまさかをインストールし、お客様にご確認頂きます。

Flow

導入支援・運用サポート

操作説明サポート(有料)を行い、スムーズに運用できるようお手伝いさせていただきます。
また年間保守サポート契約(有料)を締結頂くことで、バグ対応(無償)、修正プログラムをご提供はもちろん、TEL/FAX/メールによる運用上の相談、操作指導(サポート窓口直通電話開設)を行わせて頂きます。